お荷物
P国から、荷物が届いた

日本に無いものばかりなので、
開ける時、いつもワクワクしてます

スタバとジョリビーバッグ、素敵すぎる

いつも本当にありがとう

クノールのシーズニング、なくなりそうだったので、助かります

あんなの要求するやついないって?
プ。  



-----
フィリピン 14:38 comments(0)
ダイソー

フィリピンにダイソー系列の1号店がオープンしたらしい。
一律85ペソで、3万点もの品揃えなんだとさ。

でもさ、某モール内に『Daiso』と言う名の
88ペソ(だっけ?)ショップがあったんだよね。

密かに、既に進出してますよ。
と言っても、そこはダイソーとは全く無関係だったけど

でも、3万点ていうのは、日本人にはうれしいかもね。


 


 

フィリピン 11:01 comments(5)
結核検査

去年、ムスメっ子も引っかかったが、おぼっちゃんももちろん引っかかった、問診。

『過去3年以内に、半年以上海外に居た』という所で引っかかって、結核の検査をしなきゃならんのです。
ま、海外でも、フィリピンだから引っかかったのでしょう。

市で検査要請してくれれば、去年1度で済んだのに、この要請は教育委員会からなので、義務教育者が対称なのです。レントゲン撮るだけとは言え、混んでる病院に行くのは面倒だし、わざわざ病原菌をもらいにいくみたいだしねぇ

と、思ったら、病院、チョー空いてた
あそこの小児科、人気落ちたのかしら・・・
それとも、季節的なものかな。

そういえば、歯医者も行かなきゃならんのよねぇ。
平日行くの、結構大変なんだよなー。
夏休みに入ってからにするか

フィリピン 22:26 comments(3)
ニモツ

P国からニモツが届いた。
今回も、私の心をワシづかみ〜

中でも一番のヒットは、その名も「EveryDay Detox」。
ティーバッグのお茶ですー。

ネーミングがいい感じです。プ。

毎日飲んで、デトックスよ!デトックス〜

-----
フィリピン 22:55 comments(0)
サリサリストア
1ヶ月くらい前に、実家の近くにフィリピン人がやってる「sari-sari store」がオープンした。
日本で言うと、個人経営の商店てところでしょうか。

何故こんなところに・・・。プ。

数年前はP人をいっぱい見かけたけど、最近、全然見かけなかったのになぁ。
でも、その先のスナック街にもフィリピンパブがオープンしたから、また大勢流れ込んできたのか・・・

で、母とサリサリストアに行ってみた。

メインは洋服なのかなぁ、昔P国で、よくショーウィンドウとかで見かける割りに、P人が着てるの見たことないような露出度の高い服がいっぱい。なんだか懐かしいわ。

その脇にちょこっとお菓子や雑貨が置いてあって、冷凍庫の中を覗くと、一瞬P国に居るのかと思うくらい、懐かしの食べ物がいっぱい
まさか日本で「テンダージューシー」を見るとは思わなかったわ

いや〜、なんだか笑えたわ。
意外に安かったので、懐かしのチョコレートドリンクとコーン&ガーリックのお菓子をお買い上げ

ウマイ。

プ。



-----
フィリピン 08:59 comments(0)
なんなのさ!
私がフィリピンに居たことは、学校関係者にはほとんど話していない。

別に隠してるわけじゃないんだけど、フィリピンの事聞かれて、「ドライバーがいて〜、メイドがいて〜、家にプールがあって〜」なんて話をしたところで、単に自慢話にしか聞こえないと思うんだよね。
一見、セレブ生活に思えるかもしれないけど、私がどれだけ苦労したか理解してもらえないと思うし、それどころか、「羨ましいわ〜」な〜んて言われるのがオチなので、あえて言わなかった。

とは言え、嘘をつく気もないので、話の流れで何人かにはフィリピンに居たことを話したんだよね。
ソレが最近、全然関係ないところに漏れてしまって、何やら噂されてる模様。

私がフィリピンでどんな生活をしてたか知ってる人に言われるならまだしも、ただフィリピンに居た事を知ったからって、何故とやかく言われなきゃならんのだ。

「海外では、こういうのないと思うし〜」とか、イチイチ言うの辞めてくれる?
アタシャ、生まれも育ちも日本じゃい。

余りにもムカついたので、「フィリピンに居たの、たった2年なんだけど!」って言ってやったら、ばつ悪そうにしてたわ。
なんなんですかねー、まったく。

そのうち、「ダンナはフィリピン人」て噂が出回ったりして。
本人、よくタガログ語で話しかけられてたしね。プ。
-----
フィリピン 11:42 comments(0)
テロ
またフィリピンでテロ?があったみたいだね。
日本人の被害者はいなかったみたいだけど、爆発が起こったモールは、誰もが買い物に行くような場所なので、日本人客もいっぱい居たはず。怖かっただろうな。

こういう事件が起こると、「モールには近づくな」とか、「外出を控えろ」とか通達が来るんだけど、フィリピンのスーパーってほとんどがモール内にあるし、行くなっていうほうが無理なんだよね。

この事件、日本ではあまり大々的には報道されてないけど、YouTubeで崩れ落ちたモール入口の動画があったりして、見覚えのある場所が、無残な姿になってるのを見ると、複雑な気分です。


-----
フィリピン 23:16 comments(0)
スクール
一番最初に通ってたスクールに、挨拶に行ってきた。
モールの中にあるから、遊ぶところは狭いけど、とってもいい幼稚園だったな。シオリが通える年齢だったら、ずっと通っていたかもしれない。

授業中の先生とかも、わざわざお別れ言いに、教室の外に出てきてくれたし、子供たちの元クラスメートにもサヨナラ言えたし、行ってよかったわ〜

最後に、スクールのポストカード?を貰ったんだけど、5人くらい子供が写ってて、その中にリョウが居た外人にまぎれても、違和感なし。ぷ。

せっかく、記念に持ち帰ろうと思ったのに、その後、お昼を食べに行ったところで、忘れてきてしまった・・・。残念。 -----
フィリピン 22:01 comments(0)
ふざけるなー!!
午前9時、ブローカーのオバちゃんが来るというので、何の予定も入れず家で待機。

9時半過ぎても一向に現れる気配なし。このオバちゃんは遅刻魔だから、またか・・・という感じでDVDを見ながら待っていた。

9時45分、ようやくオバちゃんから電話。だが、全然関係ない話で、今日の件に関しては、後で行くわ〜といった感じだった。
ま、今日は何の予定もないし、DVD見ながら気長に待つか〜と思っていたら、気づいたら既に12時を回っているではないか!

さすがにオカシイと思い、オバちゃんに「今日は来ないの?」とテキスト打ってみた。そしたら、「行きます。たぶん午後です。」って・・・
もう午後ですがー?

しゃーねーなーと、寛大に待ってみたが、2時過ぎてさすがにイライラが増し、「何時に来るんだ?出かけられねーじゃんか!」とテキスト送ってみたら、無視。

無視はオバちゃんの得意技である。そっちがその気なら、ダンナに報告するのみ。
ダンナがオバちゃんに電話した直後、私の元へ連絡が。
ダンナに文句言われてちょっと怒り気味なのか、開き直りやがった!

「私は午前中忙しかった!」と。

は?何言ってんのアンタ。私との約束は前から決まってた事じゃん。
忙しいかったってなにさ?素直に謝ればいいのにねー。

もう知らん!
-----
フィリピン 09:30 comments(0)
バザー
久々にバザーに行って来た。
どーせ、買う物ないだろうと思いつつ、ツイツイ余計なものを買ってしまった・・・。

ま、コレも出会いです。(^▽^笑)

そして、ランチの予定があったのにも関わらず、美味しそ〜な臭いにつられて、腹ごしらえ。プ。

太るの当たり前だな -----
フィリピン 09:25 comments(0)
1/2 >>
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Comment
NewEntry
Category
Links
お買い物
訪問者
ブログ内検索
meuふぉと
Other