物件探し

物件探しに行ってきました。
時間がないので、今日中に決めなきゃならん

事前に連絡しておいた不動産屋へ行って、
相談して5軒内見することに。

先ず初めに向かったのは、駅から徒歩5分の物件
ネットで見る限り、風呂が狭そうなのが気になったけど、
築9年で駅から近いし、3帖ほどのロフトがあるので、
良さそうだな〜って思ってたんだよね。

そしたら、入るなりイヤ〜なニオイが・・・
何だろ、排水溝のニオイというか・・・。
でも、壁とかチョー汚いし、イロイロ部品が置いてあったので、
これからクリーニングするのかな

ココ、目の前は土木関係の会社の駐車場だし、
庭にウッドデッキもあって、立地条件としてはかなりいいんだけど、
駐車場の前にある、『肛門クリニック』が、どうしても気になる

で、続いて向かったのが、私の要望をほぼ満たす物件
間取りで気に入っていたけど、実際見てもいい感じ
でも唯一満たしてないのが、駅からの距離。
実家が駅から近いせいか、理想は5分くらいだったんだけど、
徒歩10〜12分なので、まぁ、OKでしょ

3軒目は、可もなく不可もなく・・・。
でも駅から徒歩3分は魅力的だったな。

4軒目は、早い段階で目をつけていた物件
若干、妥協しなきゃいけない点はあるけど、
ほぼ条件を満たしている物件なので、
ネットでは1、2位を争う感じだったんだよね。

実際見ても、まだ築1年なのでとってもキレイなんだけど、
なんか、内装が安っぽい・・・。そこだけが残念

で、最後に見たのが、新築の家
中は洋風で、吹き抜けがあったり、
水道の蛇口が、横に捻るタイプだったりで、
フィリピンを思い起こさせる物件。

吹き抜けのせいか、リビングに何故か
エアコンが2台も設定されてて、
電気代高そうなので、即却下。

一通り物件見て、取り合えず、2軒目と4軒目に絞ってみた。
お昼を食べつつ、考えた結果、2軒目の家に決定

ただ、この物件、テラスハウスで2軒つながってるんだけど、
南西方向に隣の家があって、午後から日が当たるか心配

まぁ、細かいことを言ったらキリがない。
妥協しないとね〜

ハァ、それにしても疲れる1日だったわ〜





 


 

-----
物件探し 00:02 comments(0)
物件探し−不動産屋?編−
最後の不動産屋。
ココが終わると、決断を下さなければならない。

取り合えず、期待しないで物件巡りしてみたが、最後の最後でなかなかいい物件を発見
3LDKのメゾネットタイプで、場所的にもいい感じ。

さてさて、一旦、不動産屋とお別れして、お昼を食べながらダンナと討論会。
家に帰って、じっくり選んでも仕方ないので、今日、契約して帰ることにした。

う〜ん、昨日見た4LDKの物件も捨てがたかったけど、車の出し入れが面倒な事と、大家さんとの付き合いも面倒くさそうなので、結局、最後に見たメゾネットタイプの家に決定。

昼食べ終わった後、再び不動産屋に戻って、契約手続き。一応、軽い審査もあるみたいだけど、問題ないだろうとの事。

ふぅ、これで1つ片付いた。後は、車をどうするか・・・。年内に決めないと、後々、大変だからなぁ
-----
物件探し 20:51 comments(0)
物件探し−不動産屋?編−

今日は昨日と打って変わって、どんよりしたお天気。おまけに雨もパラパラ
こんな日に物件めぐりしたくないけど、時間が無いんだから仕方ない。

朝食を食べ、2軒目の不動産屋へ。今日の担当者はおねーちゃん。付けまつ毛なのか、よーわからんけど、まつ毛スゴ過ぎ・・・

今、流行の?1階がLDK、2階が3部屋という3LDKのメゾネットタイプをいくつか内見。どこも、とっても綺麗なんだけど、社宅と昨日見た物件が4LDKだったせいか、1Fが狭く感じる・・・
1部屋少ないから当たり前なんだけど、LDKにダイニングテーブルを置いたら、ソファーなんか置けないんじゃないか

それでも、物件によっては、ダイニングテーブルとソファ&テレビが置きやすそうな間取りもあったりして、昨日見た第一候補の家が、一気にランクダウン振り出しに戻っちまったぁぁー

今、見た中で、一番、間取りも良くて、庭とか専用の自転車置き場とか付いてて、なかなか良い感じのところがあったんだけど、この庭が意外と曲者。隣の棟と庭がくっ付いてて、木とか何も無いからもちろん庭は丸見え。カーテン開いてたら、お互いの家の中まで丸見え
せっかくの庭だけど、無いほうがマシだな

うーん・・・悩むなぁ。最後の不動産屋が終わったら、何を優先すべきか、ちょいとまとめてみるかねー。

それにしても、おねーちゃん、ちょっと車暑すぎだよ・・・。のぼせそうだったわ

-----
物件探し 20:07 comments(0)
物件探し−不動産屋?編−

総務の人と別れた後、午後の不動産屋訪問まで時間があったので、あちこちフラフラしてみた

家も決めなきゃならんが、車も買わなきゃならん。電化製品も一式揃えなきゃならんし、車にお金を掛けてられないので、中古車も視野に入れて、車屋さんを覗いてみた。

欲しい車種が決まってないので、今の時点で絞りにくいな・・・。

午後1時、前回お世話になった、不動産屋へ。担当者は同世代のおにーちゃんだったので、堅苦しい雰囲気もなく、物件めぐり開始

まずは、ちょっと気になってた4LDKの物件。今日はとっても良いお天気なのだけど、リビングの日当たりがちょっと悪い・・・。まぁ、目の前に家があるのだから当たり前だな。カウンターキッチンで、なかなかいい感じなのだが、イマイチパッとしない

続いて、本命の家。老夫婦が、息子?家族と一緒に住む為に改装したらしく、バリアフリーで、風呂も広く、キッチンも大理石&IH。サンルームまであって、なかなか良い感じ。しかも、歩いて行ける距離に、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、おまけに会社も!と、立地的にと〜ってもいい場所なんだけど、家の前の道路狭すぎ

不動産屋のおにーちゃんの車が、購入候補に入ってる車だったので、車庫入れはどんな感じか見ていたら、道が狭い上に、変なところにコンクリがあるせいで、車庫を左手にバックする場合、何度も切り返さなきゃならない。慣れれば一発で入るのかもしれんが、回り道して車庫を右手に入れたほうが良さそうだな・・・。

上記2軒は、持ち家を貸してる形だけど、次に見るところは賃貸向けに建てられた、メゾネットタイプの家。周りに同じような物件が数件立ち並んでいる。

こういう方が、近所付き合いも楽な気がするが、1Fの部屋がLDKだけだから物件によっては、家具の配置が難しいんだよね・・・

う〜ん、やっぱこの中だと、間取りで本命だった2軒目の家がやっぱ一番いいかな・・・。

一応、明日の物件を見てから結論を出すかね。

今日は駅前のホテルに宿泊。最上階に、展望風呂があるので、ココに決めた。ダンナは会社の同僚と飲みに行ってしまったので、私は「のだめ」最終回を見ながら、1人飲み会。

風呂にも浸かったし、マッタリしすぎて、スマスマ見ながら撃沈。起きてられませぬ〜


 

-----
物件探し 22:57 comments(0)
物件探し−社宅編−

午前9時に会社で総務の人と待ち合わせ。なので、6時に長野へ向けていざ出発

余裕を持って出発したので、途中、高速のPAで2回ほど休憩し、更にコンビニに寄ってやっと待ち合わせ時間。

会社の受付で総務の人と落ち会い、社有車で社宅へ。

社宅はスムーズに行って車で20分くらい。でも、実際の通勤時間はもう少しかかるかもしれないな。

さてさて、社宅はといいますと、中は予想よりキレイで、庭もあって、小学校近いし、スーパーも目と鼻の先だし、眺め良くてなかなか良い感じなんだけど、雪多そうだな・・・

4LDKでこの値段は社宅以外にはないよなぁ・・・。でも、ココに住んだら、車は2台買わなきゃならないし、悩むところです

ま、賃貸物件を見て、どちらがメリット高いのか考えてみるべー。

物件探し−不動産屋?編−につづく。


 


 

-----
物件探し 20:24 comments(0)
物件探し−準備編−

来週、23日に一時帰国予定。午後便なので、その日は何も出来ないとして、1日猶予を置いて、25日から1泊2日で家探しの旅に出ることにした。

会社の社宅&3軒の不動産屋の紹介物件を、いかに効率よく内見できるか考えた結果、25日の午前中に社宅、午後に本命物件、26日の午前・午後に残りの不動産屋。という事になった。

社宅または、本命物件が気に入れば、26日断ってもいいしね〜

 

-----
物件探し 11:43 comments(0)
物件

結局、FAXを送った3軒の不動産屋から連絡が来て、それぞれ、条件に見合った物件を紹介してくれた。

と言っても、単にネット上に登録されてる物件のURLを教えてくれるだけなので、知ってますよ!といった感じなのだが・・・

中でも、前回お世話になった所から、頻繁に連絡が来るようになった

間取りを見た上で、第一候補の家も、この不動産屋なので、頻繁にメールをくれるのはありがたい。

でもね〜、いくら間取りが気に入ったところで、実際に見てみないとコレばっかりはわからんからね・・・

 

-----
物件探し 11:05 comments(0)
1/1
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Comment
NewEntry
Category
Links
お買い物
訪問者
ブログ内検索
meuふぉと
Other